So-net無料ブログ作成
検索選択

La Costa momochi [雑文]

今日は午後からセミナーに行ってきた。
なんだかんだ言っても地方都市なので、こういう機会はめったにない。

内容はソフトウェアエンジニアリングの話なので、技術論なら行かないところなのだけど、実例中心なのは貴重なので行く価値はある。

・・・まぁ、退屈してた、ってのもありますが。(笑)

カイシャのある博多から会場のあるシーサイドももちまでは、やっぱりバス。路線バスのくせに都市高速を使ったりするので便利ではあるのだが、モーダルシフトしてくれんと渋滞がひどくて困ると思うんだけどね・・・。

内容は、主にプロセス改善の話を3例。改善屋、PL、QA、と三者三様の立場からの改善例を紹介してくれたけれども、残念ながらエクストリーム系の適用例は一切なし。まぁ、大体がエンジニアリング系の場ではXPは煙たがられるんで、期待はしてませんでしたが。

どこでも共通して意識してたのは、
・現場に押し付け感を持たせない
・成果を実感させ、現場に主体的に取り組ませる
・適用するプロジェクトを厳選し、まずは成功体験を得る
てっとこでしたが、まぁその通りだよね。

特に目新しいことはなくて、本質の再確認にとどまりましたが、実例を聞けたのは収穫でした。

帰りはホークスタウンモールをちょっと視察。
夕食をとったレストランで、DoCoMo の電波が弱かったのは、やっぱり SBK 系列だからか?(笑)

帰りの足も天神までバスだったけど、これも都市高速を利用。ベイブリッジからの夜景をちょっと楽しめたのは、ラッキーだったかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。