So-net無料ブログ作成
検索選択

¿Donde esta la oficina? [雑文]

件の事務所費問題で池田信夫氏のブログが騒がしいですが、
google map の street view の効能について触れられている。

http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/db5daa688cf79172cc12b756855ed5e5

この話で、学生時代のとある出来事を思い出した。

まだ学生時代のころ(15 年以上前ね)、熊本の実家から頼まれて、渋谷にあるという事務所を確認しに行ったことがあった。なんでも、東京からやってきた食糧関係の業者が商売を持ちかけてきたので、場所を確認してほしいということだった。

聞いた住所は、たしか渋谷と恵比寿の間にあって、交番にまで住所をたずねて行ったら、なんてことのない民家。

おかげで我が家は詐欺(?)に引っかからずに済んだわけだが、こういう話だって、ストリートビューがあれば遠隔地に居ながらにして確認できるわけで。

・・・Google maps の住所検索機能がいま一つ精度悪いのはともかく。

便利な世の中になったもんだ。

余談ながら
福岡でも Google カー(プリウス)の目撃談があります。そのうちサポートされるんでしょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。