So-net無料ブログ作成
検索選択
クルマ ブログトップ

Compro nuevo coche -2a [クルマ]

# coche は男性名詞ですね。(^^;

日が空いてしまいましたが、続きです。

7月某日。
まだまだ様子見モードで、とりあえず近所の日産ディーラーへ行ってセレナの実車を見物。
自分はショールームで結構触り倒してたので、かみさん視点で評価してもらう。
ここで、内装色について最初の「物言い」が。

か:「白い車に黒い内装って、ありえんやろー?」

前のS14も白外装に黒内装だったので、あんまり違和感なかったんですが・・・。(^^;
なにはともあれ、1st Impression は「可もなく不可もなく」って感じだったようで、この日は値引き一切なしの見積もりを頂いて終了。天候イマイチ(スコール!)だったので、試乗は後日で設定。
ちなみに、この日に S-Hybrid が出るとの情報を得た。

8月某日。
時間があったので、連絡を入れて満を持して試乗へ。
試乗したのは Highway Star S-Hybrid。試乗ついでに自宅に寄って駐車場への収まりを確認する。まぁ、悪くない収まり。
往路はかみさん運転で3列目の乗り心地を確認し、復路は自分で運転してみた。でかい車体の割りには違和感のない走り。パワーもそこそこで、アイドリングストップからの始動も違和感なく、悪い印象はない。試乗自体は好印象で終わった。

かみさんからは、外観は「買うならこっち(Highway Star)がいい。内装色は黒でも悪くない。」との言葉が。これは結構重要で、セレナは明るい内装色(ベージュ)はノーマル外装の 20G しか選べないので、これで選択肢が広がった。

この日は試乗だけで終了。

そして、決算期の9月を迎える。

(続く)

Compro nueva coche [クルマ]

年間ブログにしてはめずらしく更新してみる。
クルマを購入したので、だれかの参考にはなるかと思い、備忘録的に。

今回は機種選定~購入編をお送りします(不定期更新。終わらない可能性もあり(爆))。



自宅のクルマ(TOYOTA carolla spacio E120N MY2002)が10年目を越え、エンジン周りからも異音が聞こえてきた。親も同居を始め、乗員数にも余裕が無くなってきていたこともあり、車検が切れる 2013/02 を end にして購入検討を開始。

我が家のクルマの主要用途は次の通り。
 1)幼稚園の送り迎え
 2)日ごろの買い物
 3)週末の外出
 4)たまに遠出(往復 500km くらい)
財政的に二台体制を引くことは厳しいので、1台で幼稚園の送り迎えから大人3人乗車での遠出まで楽にこなせる必要がある

そうなると、選択肢としては次に絞られる。
 1)ミドルクラスミニバン
 2) SUV
スペック的には7人乗り可能で燃費も、ということで、ミニバンの low roof / High roof から選ぶことになる。
さらに、我が家の要求仕様で優先順位が高かったのが、後席スライドドア。この時点で、完全に車種が絞られることに。
 1)ミドルクラス High roof ミニバン(セレナ、ノア/ボクシー、ステップワゴン
 2)ミドルクラス Low roofミニバン(プレマシー/ラフェスタ)
 3)プリウスα
3)は、なぜかかみさんの指名で選択肢に。

 このうち、意外にも TOYOTA 派のかみさんがノア/ボクシーを早々に除外。理由は「かっこわるい。ありえん!」の一言。本人的には High roof ミニバンはどれもダメのようだったけど、許容範囲を超えていたらしい。
 プリウスαは、スライドドアを捨ててもいいかと思えるくらいの燃費の良さが魅力ではあったけど、予算に合わないので除外。
 Low roof 系は、事実上プレマシーしか選べず、使い勝手上はどうしても屋根の低さがデメリットになるので、これも除外。
 結局残ったのはセレナか、ステップワゴンか。

 ここで普通であれば「HONDANISSAN のディーラーに行って見積もりを・・・」って流れになるのだけど、ここまで絞って夫婦二人で「HONDA・・・?」という人だったので(いやまぁ、偏見なだけですが)、とりあえずセレナが第一候補に。あとは同様に「NISSAN・・・?」というかみさんを納得させるために NISSAN のディーラーへ。

(続く)
クルマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。