So-net無料ブログ作成
出張日記 ブログトップ
前の10件 | -

¡vuelta! [出張日記]

昨日帰国しました。
更新停止の頃からは、更新分を書く暇もなく結構忙しくしてました。

・・・つか、会社と宿の往復ばっかりだと、書くことも無いんですね。基本的に田舎町なので、二度目ともなれば勝手がわかるので。遠出もしなかったし。

仕事以外の出来事を挙げると、
・Uさんの知り合いに招かれてラオス人コミュニティーのホームパーティにお邪魔。
・初 HOOTERS。チキンウィングをたらふく食べる。
・アメリカンでも認めてもいいレベルのコーヒー屋を発見。
・本場で OUTBACK STEAKS 初体験。
くらいなもんかな。

今度は、遊びでアメリカの都会に行ってみたいなぁ。


Por que vengo a Rochester? -cuarto dia- [出張日記]

休日とはいえ考えることは結構あるんだけど、そうは言っても出勤の必要はないので7時に起床。この時期のロチェスターは丁度朝日が昇るタイミングで、これが冬時間になれば6時に夜明けとなるんで、やっぱり夏時間は夜明け基準で標準時を決めないと役に立たんな、と実感。日本も、夏時間を導入するならまず標準時から見直す必要があると思われ・・・。

先日スーパーで買ったオレンジをかじった後、徒歩で行ける場所のレストランで食事。本当は、BEKAREYと書いてあったのでパンでも買って帰ろうと思ったんだけど、まぁ仕方なし。一番小さいセットとコーヒーを頼む。コーヒーが水みたいに供されるのには驚き・・・。

朝食の後に、近くのモールらしい場所を視察。一角にスポーツクラブがあって、休日朝から汗を流す人で盛況だった。さすがに、そういう人に super size は居なかったね・・・。

昼過ぎから近くのショッピングモールで暖かい服を買い物。インナー2着とセーター1着を購入。モールにはいろんな洋服店があって、種類も豊富。サイズに関しては、アメリカのほうが親切に商売していると思う。

買い物のあと、ダウンタウンのカフェで打ち合わせ。会社が使えないから仕方ないね。仕事の話の後は会社の話とかに花が咲く。不安も楽観も、みんないろいろ考えてるのね。

最後にヴェトナム料理屋でフォーを夕食に食べる。店名が「サイゴン」だったのは、やはり戦争に負けたトラウマからか?(笑)。

朝食:オレンジ、トースト、スクランブルエッグ、コーヒー
昼食:ドーナツ
夕食:フォー、春巻


Por que vengo a Rochester? -tercero dia- [出張日記]

本日は7時に出社。なので、いつもどおり朝6時に起床。

会社のカフェテリアも使いづらくなったので、外のコーヒーショップで済ませる。Spin Caffe っつー、シアトルスタイルのコーヒーチェーン。Googleってみたら、どうやらここのローカルなカフェチェーンらしい。(spin caffe: http://www.spincaffe.com/index.shtml

朝食をとったあとに入館し、あとは結構タフな会議。まぁ、自分的にはいきさつを眺めてるような事が多かったんですけど・・・。会議の展開も去ることながら、基本的に脳の言語野を意識的に使いっぱなしなので、倍以上に疲れました。

なんとか方向性も出たので、遅めの昼食に会社の正面の小さな SUB 屋へ一同で。店に入ると、どうやら Italy 系の店らしく、イタリア優勝の旗とイレブンのポスターが張ってあった。でも、興味を示すアメリカ人はきっと少ないんだろうね。

結局18時までいろいろ話して、今週はここまで。いろいろ宿題も出たので、月曜日まではちょこちょこと自分たちで意見を出し合う必要がありそう(すなわち、休みも仕事)。

いったんホテルに戻って荷物を置いて、夕食は再びダウンタウン。日本にしばらく居たことがある現地スタッフNさんが紹介してくれた日本料理屋へ行ったのだが、かなり強烈だった・・・。
メニューを見て、どう考えてもマトモな日本料理は食えそうにないので、微妙に挑戦している感じの「照り焼きサーモン」ってのを注文。まぁ、ブリの照り焼きでサーモンに変わったような感じだった。照り焼きソースって偉大だね・・・。
一方、Uさんが頼んだ散らし寿司はかなり強烈で、適当に切って乗せたとしか思えない切り身が盛られた代物。ネタも、口に入れると魚の味とは違う味がして強烈だった。ちなみに、Uさんは翌日も無事でした(笑)。

今回は、ちょっとジェットラグがきつめだったので、この日は早めに就寝。

朝食:ラテ、スポンジケーキ
昼食:SUB(ハム、チーズ、オニオン)ミドルサイズ
夕食:サーモン照り焼き定職


Por que vengo a Rochester? -segundo dia- [出張日記]

煙草臭い部屋にやられまくりながらも、疲れてたのか結構寝た気もしないでもない。

いつもどおりに朝6時前後に目が覚めて、今回は朝8時に集合して仕事場へ。今回は郊外から車での通勤になるので、朝のフリーウェイを初体験。結構車が居るのには驚きました。渋滞もしてたし。このくらいの街でも渋滞起きるんだね・・・。

エントランスに付いて期間中の入館手続きをとる。以前は同じ会社の社員扱いだったんだけれど、今回はもう別会社なので当然ながらビジター。なので、館内の行動やらネットワークの利用やら、いろいろと制限がかかり、不便なことこの上ない。特に不便なのは、社員同伴でないと移動できなくなったので、朝飯でカフェテリアが使いにくくなったこと。結構便利だったのにね。

初日はお互いの食い違う点をあげることに終始。問題解決の方法としてはよく見る手法だけど、ここを冷静にやるのは、なかなか難しいなと実感。

一通り問題を整理して、初日は明るい時間に終了。宿の近くのスーパーで日用品(水とか)を買ったりして、生活準備を整える。水とかはベンダーで買うよりもスーパーで買ったほうが安いんですよ。

朝食:薄っぺらいコーヒー(decafe)、マフィン、スクランブルエッグ
昼食:ポークカツのグレービーソース、パン、ミニサラダ
夕食:チキンソテーきのこソース、シーザーサラダ、パン

ちょっと食いすぎ。


Por que vengo a Rochester? [出張日記]

1年ほど前にいって、組織変更の関係から、二度と行くことはないだろうと思ってたロチェスター。

なぜかまた来てます・・・。

そんなわけで、道中顛末気を備忘録的に。新婚旅行の日記だって書いてないのによぉ・・・。

行きは前回と同じく UA。スタアラなので ANA マイルもたまってありがたいです。目指せ夫婦で無料欧州旅行(笑 <無理)。同行する U さんがマイルでアップグレードしたおかげで、出発までラウンジを使えることに。やっぱりラウンジは落ち着きますなぁ。

乗った飛行機はB777のワイドボディだそうで、シートは前よりいいんだけど、2-5-2って配列はどうなんだろ? 自分的には Ailes side だから別にいいけど・・・。

機内食は
 1回目: ハッシュドビーフ・サフランライス添え(orチキンとフォーみたいな麺)
 間食 : 毎度のキツネラーメン
 2回目: マッシュルーム入りオムレツ(or チキン焼きそば)
と、選んだほうを最初に書いてます。相変わらず間食のキツネラーメンがなぞです。なぜキツネうどんでは駄目なのか?

経由地のシカゴに到着していきなり面食らったのが、乗り継ぎ便が荒天のために欠航で、1,2本先の便に振り返られていたこと。飛行時間は1時間なんだけど、時差マジックで2時間は消費してしまう目的地。遅れれば遅れるだけ翌日に差し支えるんだけど、基本的にはお手上げ。結局6時間後には乗れたんだけど、こういうのは初めての経験でした。

ロチェスターに到着後、荷物も無事に出てきて、レンタカーを借りてから、宿に到着したのは11時も回ろうかという時間。長旅でした・・・。

で、部屋で休もうと思ったら、今回は郊外のモーテルで、あたった部屋が喫煙部屋なのでタバコ臭いったらありゃしない。空き部屋もないらしいので、このにおいには慣れるしか無さそうだ。


Dias de la Rochester -dias nueve- [出張日記]

昨日、出張期間が延びたと書きましたが、個人的な諸事情により、やはり予定通り帰ることになりました。

そんなわけで、本日は Rochester 最終日。偉そうにそびえるビルを見ながら通勤するのも、カフェテリアで飯を食うのも、変な味のフレーバーコーヒーを楽しむのも、とりあえず最後です。いろいろありましたけど、なんか助けにはなったと言ってくれたので、やはり良かったかな。

最後の夜は日本食、そしてAHLのゲームを見に再び blue cross arena へ。play off のゲームはなかなか盛り上がった。誘ってくれたこちらのスタッフに聞いたら、AHL は NHL へのステップアップ、つまり昇格とか降格という概念は無いらしい。勝ったらNHLとか言ったらまた盛り上がるんだろうけどね。今年は NHL のロックアウトの影響でトッププロが AHL でプレイしているらしく、なかなかレベルの高い試合でした(少なくとも、数年前の JHL よりは)。

というわけで、明日日本に向けて経ちます。完全版は、また帰ってから、覚えていたら。

Adios!


Dias de la Rochester -dia ocho- [出張日記]

今日はUさんの知人の家に招かれてました。インキー事件とか、オンタリオ湖を見たりとか、いろいろあったんですが、連日遅いので今日は重要な速報だけで。

出張期間が延びました

・・・_| ̄|○


Dias de la Rochester -muchas frio!- [出張日記]

本日は11時まで会社に居ました。日本かよ。

今日はこっちに来て初めて雨が降った。午後からだったけど、夕食に外に出たときにかなり寒くなってて、気温の変化に驚いた。昨日はあんなに暖かかったのに。緯度を考えれば全然不思議でもないんだけど、それにしてもこの落差は無いだろうに。

そんな中でも、Tシャツ短パンで闊歩するオヤジとか居るんですが。

夕食はまたしてもこちらのスタッフの招待で、Dinasor BBQ という有名(らしい)レストランへ。Extream なBBQの盛り合わせをHさんと二人でシェア。分量はともかく、やはり本場のスペアリブは美味い(危険だけど)。

それにしても、来てからほとんど招待されては食べてる気がする。みんなしっかり6時ごろには仕事を終えて帰るんだよねぇ。我々も、USから誰か来たときはしっかり接待しなきゃ、だ。

そういや、九州で地震があったらしく、実家のほうは電話して事も無くなのだけど、友達の家はどうなってるんだろう?


Dias de la Rochester -dia seis- [出張日記]

いよいよ全開でお仕事。本日は午後8時頃まで仕事してました。それでも、日没より前に帰ることになるんだから、恐るべしアメリカ(右も左も原野だから日の出も早けりゃ日の入りも遅いんですよ)。

今日は昼休みに会社の横にあるスタジアムに行って、地元の Rochester RHIONS のショップへ。どうやらMLSの下のリーグに居る、日本で言えばJ2のチーム。野球場とホームスタジアムを共有しているのだが、このスタジアム、野球の Rochester REDWINGS のショップは常時開いていても、RHIONSのほうはやってる気配がない。とりあえず REDWINGS のショップに入って尋ねたら、「フロントがやってるから、そこで聞け」と言われ、フロントに行ったらあっさり店を開けてくれた。いくらサッカーがマイナースポーツといっても、適当すぎです。

ショップで物色する時間も無かったし、とはいえ開けてくれて何も買わないわけにも行かんので、古今東西共通なマフラーを購入。$20とちょっと高めだったが、日本ではまず誰も持っていないはずなので(てゆか、誰も欲しがりません)、まぁいいでしょ。

ところでこの RHIONS、このスタジアムから程近いところに専用スタジアムを建設中で、会社のカフェテリアからも建設中のスタンドが見える。おそらくここでは4番目のプロスポーツクラブでしかないんだろうけど、いずれMLSでその名前を見ることを期待しよう。

朝食:ベーグル(ソーセージサンド)、バニラヘーゼルナッツフレーバーコーヒー
昼食:チキンラップ
夕食:ポークソテー味噌っぽい風味
(久々に休肝日)


Dias de la Rochester -dia cinco- [出張日記]

5日目。あとは仕事に没頭する日々が続く。

今日は一通りテストしてみたけど、こりゃ一筋縄では行かんわなぁ・・・。とはいえ、少しでも進めて帰らないことには来た意味が無くなるので、なんとか進めねばなりませぬ。そんなわけで、今日は初めて持ち帰りで仕事中・・・。

ところで、今日はビルの中で迷いそうになった。いつも利用してるカフェテリアはお昼で閉店してしまうので、別棟にあるコーヒー売り場に行こうとしたら、これが見つからない。二度ほど迷ってみたあげくに、会話の練習と思って現地スタッフに案内を請うたら、曲がり角をひとつ間違えていたのがわかった。まるで某歌です(苦笑)。おかげさまで、3時のコーヒーにありつけました。

コーヒーといえば、今朝飲んだチョコフレーバーと称したコーヒーは激マズだった・・・。なんだろう、Dr.ペッパーフレーバーとでも言えばよいのだろうか・・・。ブラックではとても飲めたものではないので、ミルクと砂糖とダイエット甘味料を適当に放り込んだら、残り香がチョコレートっぽくなった。聞くに、こちらの人はほとんどがミルクと砂糖を入れるのだそうな。だから調整が聞くわけか・・・。DECAFE も含めて都合4種類試したけど、今のところ一般的なコーヒーが一番美味しいのは、まぁそんなもんだろう。

夕食はUさんの昔の同僚が食事に誘ってくれてギリシャ料理。魚が食べたかったので魚料理を頼んだのだが、定食っぽいプレートが出てきた。こちらに来て初めて適量の夕食にありつけた気がする。

朝食:ベーグル、卵、コーヒー
昼食:サラダ、パン、牛乳
夕食:SWORD Fish のソテー、ギリシャ風(?)の米料理、ワイン


前の10件 | - 出張日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。